自営業でもおまとめローンは可能ですか?

キャッシングベスト3

自営業ですが数社の借金をおまとめローンにする際の注意事項

42歳自営業で年収600万です。銀行、消費者金融合わせて数社から借金をしており毎月の返済額も大きいものになっており困っております。よくTVCMなどで見かけるおまとめローンについて質問させていただきます。

ネットなどでも調べてみたのですが要領を得ず、自分の場合だとおまとめローンの審査は通るのか…また通るには申請するときなど気を付けておいたほうがいいようなことがあるのか注意事項などあったらお教えいただきたく思っております。

正直借入件数も多いので自信がありません。総量規制は大丈夫だとは思うのですが新たにどこかの金融機関と契約できるかどうか心配で。返済が滞ったことや遅れたことなどはなく会社自体も今のところ不振なことはないので大丈夫だとは思うのですがなにかあったらご指摘お願いいたします。

おまとめローンの申請は厳しいところが多いので

何件の借り入れで総額いくらくらいの借入なのかわからないので断言はできませんが総量規制内の借入なのだとしたら新しいところでおまとめローンを申請するより銀行か長い付き合いの消費者金融さんにお願いして増額をしたほうがいいかと思われます。

金利が安くておすすめなのはやはり銀行さんでしょうか?一度ご相談されてみてはいかがでしょう?借入金額が増えれば今の金利から何パーセントかがひかれてなおかつ月の返済金額も減るので負担も少なくなると思いますよ!

注意事項としてはまだ借入して半年未満とかなら増額申請はちょっと控えて1年ほど返済をし、借り入れできる状態なら繰り返し借り入れをしてあげると増額してもらいやすくなります。自営業なのであれば売り上げが上がったのであればそれもちゃんと申請すると多めに増額してくれるかもしれません。ご検討してみてください。

自営業者でもおまとめローンは利用できるか

自営業者の方の中には資金繰りのために複数の金融機関から借り入れを行っている、という方は多いと思います。しかし複数の金融機関を利用していると返済日もそれぞれ異なるため、まるで日々返済に追われているようで精神的につらいといったこともあるかと思います。さらに複数の金融機関でそれぞれ金利を支払わなければなりませんから、それだけでも返済が重荷となることでしょう。もし現在の返済状況が厳しいと感じているのであれば、そんな時こそおまとめローンを検討してみてはいかがでしょう。

おまとめローンとは、複数の金融機関に分かれているローンを一本化して返済しやすくすることです。先に例を上げたように、ローンを一本化することで返済日が統一されて返済計画が立てやすくなり、精神的にも余裕が出てきます。返済額も一本化することで(必ずとは言い切れませんが)軽減できる可能性があります。いいことばかりのようですが、おまとめといえどもローンである以上審査があり、誰でも利用できるとは限りません。

通常のローンの審査と同様に、自営業者の方と会社員の方では会社員の方が審査は通りやすいといえます。同じ会社員ならば中小企業よりも大手企業が有利でしょう。しかしこれも絶対条件ではありません。例えば入社1年目の会社員と10年目の会社員では10年務めている方の方が信用があります。その他にも持ち家かどうか、といったことも加味されますので、あくまでも一つの目安と考えてください。また借入金額が年収の三分の一を超える場合は総量規制に引っ掛かってしまいます。ただしこの場合でも総量規制には例外となるものがあります。それは顧客に一方的有利となる借換えで、借り手が借り換えることで毎月の返済額や返済する総額が少なくなる場合のことです。つまりおまとめローンであれば総量規制の除外対象となるのです。詳しくは利用する金融機関で借り入れを一本化したい、と利用目的を伝えて相談してみてください。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2017 【即日融資OK!?】顧客満足度ナンバー1の金融会社ご紹介 All Rights Reserved.